バスの安全性って、大丈夫なの?

貸し切りバスの安全監査2割、規制緩和で安全対策後手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000001-yom-soci


先日の「あずみ野観光バス」事故により明るみに出た、過重労働にあえぐバス運転手の実態には、本当に驚かされましたね。

夜間長距離バスを良く利用する筆者にとっては、他人事ではありません。


こんなこともあってか、最近は・・・国内を跳び越して海外へ出かけることのほうが多くなっちゃいました。

だって、夜間長距離バスと変わらない費用で、海外へいけることがわかってしまったから。

これで、楽しみながら海外へ出かけることができちゃいます。
http://www.info-club.biz/s-url/rkvd

とってもかわいいディズニー USBメモリ--【商店街@ナビ】




ディズニーファンお待ちかね、UEBメモリーにもディズニーキャラクターが出ましたね。


その名も、「ディズニー USBメモリ CandyStick



ディズニーメモリー.gif
まず、デザインがかわいい!
そして、「CandyStick」には、USB端子に挿すと自動でムービーが起動する「プチムービー」機能も搭載(RUF2-DCNRシリーズ除く)されていますので、もう、オフィスで人気者間違いなしですね!

この、「ディズニー USBメモリ CandyStick」でOLの視線を独り占めしちゃいましょう。

欽ちゃん球団が解散!〜なぜ?--【商店街@ナビ】



今朝のテレビニュースで突然飛び込んできたニュース。

欽ちゃん球団が解散・・・って、なぜなの!


あまりに突然のことでわけが判らず、ライブドアニュースを確認したところ、あの極楽トンボの山本が起こした、未成年女性とのみだらな行為が原因だったようです。


そのニュース内容(一部抜粋)によると、

/////////////////////////////////////////////////////////////
 山本はチームの遠征中だった16日夜、函館市内の花火大会で、未成年の女性4人と知り合い、飲食店で4人に飲食させ、うち1人とみだらな行為にいたった。17日午前、少女が被害届を提出。北海道警は性的暴行の疑いで捜査を始め、山本から任意で事情聴取した。チームはこの日、地元チームと親善試合を行ったが、山本は「体調不良」を理由に姿を見せなかった。球団関係者によると、ほかのメンバー2人も山本と飲みに行ったが、その後、解散したという。2人も事情を聴かれたが、関連はなかったという。
 萩本監督には17日夜に、山本から直接、謝罪の電話が入った。「とんでもないことをしてしまった。すいません。あの…」と説明しようとしたが、監督は「何も言うな。内容は知りたくない」と電話を切った。監督は「でも、あいつ、選手の面倒をだいぶ見てくれたんだよ。99%、バカって言いたいけど、あー、分かんねえ。どうしてあげることもできないから、一緒に謝るしかない」と、途方に暮れたように話した。
/////////////////////////////////////////////////////////////



え〜!こんなことであの欽ちゃん球団が解散なんてことになるなんて。

1ファンの私としては、やるせない気持ちで一杯です。

何とかならないでしょうかね?

【ログハウスに憧れて!】を立ち上げました!--【商店街@ナビ】



新しく、姉妹サイトログハウスに憧れて! 〜沖縄に暮らす〜】を立ち上げました。


【ログハウスに憧れて!】.jpg



ログハウスに憧れて! 〜沖縄に暮らす〜】は、管理人の私が20年前にこの沖縄へ移り住み、夢だったログハウスに暮らし始めた野が一昨年です。

ログハウスに憧れて! 〜沖縄に暮らす〜】では、ログハウスと沖縄の情報を中心に情報発信をして行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

記事はまだまだ少ないですが、これから充実させて行きますのでぜひ遊びに来てくださいね!

九州ちんどんまつり in 唐人町



最近は、ちんどん屋が日本のあちらこちらで復活しているようです。

ふくおか商店街blog さんからの情報です。

--------------------------------------------------------

商店街とチンドン屋のコラボレーション「九州ちんどんまつり in 唐人町」●


6月16日〜17日の日程で九州の6チンドン屋が一同に集まり、唐人町商店街を舞台に、16日(金)には商店街やお寺をねり歩き、17日(土)にはホールで技を競う競演会などが行われました。

この「九州ちんどんまつり in 唐人町」は今年から唐人町商店街とアダチ宣伝社が共同で商店街の活性化を目的に企画したもので、今年がはじめての試みです。


ちんどん.jpg(のこぎりを使って「荒城の月」を演奏)


唐人町商店街振興組合の上原理事長に今回の「九州ちんどん祭り」についてお話を聞くと・・・
「7〜8年前から唐人町の近くに事務所を置くアダチ宣伝社さんとはホークスの応援などを通して付き合いがありました。
寺めぐりなど観光資源を利用して、地域の活性化に役立てたいという思いから、小さいお子さんから大人まで楽しめる「九州チンドンまつり in 唐人町商店街」を企画しました。
今後も商店街の恒例行事として続けていきたいし、今日がそのスタートだと思っています。」と述べられました。

続きは こちらへ>>

写真もいっぱい掲載されていて、とっても雰囲気が伝わるブログです。

--------------------------------------------------------
【商店街@ナビ:管理人】

私もまだ、実際にちんどん屋は見たことがないんです。
来月あたりに福岡に行く予定なので、ぜひ日程を調整して見られるように頑張ってみたいですね

黒壁スクエアから学ぶA--【商店街@ナビ】



石垣島の潟^ウンマネージメント石垣では、7/7の夜「黒壁スクエア」で有名な滋賀県長浜市の轄封ヌ常務の伊藤光男氏を招き、まちづくり実践講座を開きました。


黒壁スクエアから学ぶA●

伊藤氏は、「ガラスが長浜市にはなく日本ではマイナーな世界だった。ただ、人を集めるには売り場だけではダメだ。ガラスを吹いている姿が客に一番受ける」と語り、工房をセットにした売り場を展開した様子を紹介。

ガラス工芸を売り、製作工程を見学させ、ガラスの器で食事をさせるという「黒壁スクエア」を開業したという。

これが核となりまちづくりの様々な団体ができ、黒壁グループと商業者、行政が一体となってまちづくりに取り組んできた。

現在では「黒壁スクエア」を中心に年間200万人の観光客が訪れるまでになった。


伊藤氏は、「観光地の事業としてやってきたつもりはない。振り返ってみると文化的なことが受けたのではないか?黒壁に人が集まってなければ、こういう動きにはならなかったのではないか」と語った。


--------------------------------------------------------
商店街@ナビ:管理人】
この、「黒壁スクエア」の成功に学ぶべきことはいくつも考えられるだろうが、強い信念の元にはっきりとした目的意識を持って核を作り上げたことが、その後の展開に大きく寄与したと考えられますね。





黒壁スクエアから学ぶ@--【商店街@ナビ】



石垣島の潟^ウンマネージメント石垣では、7/7の夜「黒壁スクエア」で有名な滋賀県長浜市の轄封ヌ常務の伊藤光男氏を招き、まちづくり実践講座を開きました。


黒壁スクエアから学ぶ@●

この講義で伊藤氏は、「とにかくまちを元気にしたかった。人が集まれば元気になるだろうと思った。」ことを強調。

1980年代当時、大型スーパーの進出などによりこの商店街も「人っ子一人いない商店街だった」と言う。
商店街の象徴的な存在だった伝統建造物「黒壁」が取り壊されそうになったことをきっかけに、民間有志らで第3セクターの「黒壁」を設立した。

設立の趣旨について、「まちがなくならないように古い建物を保存し、使いながら残そうと思った。」そして、人が集まれば街が元気になるとの信念の元に「なにをやろうか?」と模索の中、長浜市とはまったく関係の無い、ガラス工芸に行き当たったと言う。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

