歌い出す商店街「千林商店街」--【商店街@ナビ】



エキサイトブログ(のなかなおみ) さんからの情報です。


♪光あふれる輝きと、こぼれる笑顔に迎えられ、一、十、百、千、千林、親しみの町、千林♪

大阪のある商店街に足を踏み入れると、こんなテーマソングが出迎えてくれる。

この歌を聞くことができるのは大阪市旭区にある「千林商店街」。「日本一安い」という噂で有名な商店街である。

きれいに整えられた商店街は一見、どこでもあるアーケード街だ。しかし中に足を踏み入れた瞬間、商店街中に響き渡るのは先ほどのテーマソング。

♪光あふれる輝きと、こぼれる笑顔に迎えられ、一、十、百、千、千林、親しみの町、千林♪

何とも明るい歌詞と、ノリのいい曲である。ちなみにこれは1番。

2番は、
♪あなたも私もラランラン、いつもさわやか アーケード♪

となり、3番では、
♪キラキラ輝くウィンドウ、おつとめ帰りに、一息いれて♪
となる。

歌っているのはあの懐かしの大物歌手「デュークエイセス」だ。
しっとりとした切ない歌声に明るい歌詞、という組み合わせが何ともたまらない。特に2番のラランランの辺りが盛り上がりのピークだ。初めてここを訪れた人は皆一様に驚き、やがて恥ずかしそうに顔をうつむけることになる。

そのうえこのテーマソング、一度や二度だけではなく毎日何度も何度も繰り返し流れるのだ。連続してテーマソングだけが流れている、ということもある。

地元の買い物客にこの歌について質問してみると、「慣れた」「結構好き」「1日でも聞かないと落ち着かない」などなかなか中毒性のあるテーマソングであるらしい。

最初は意識しなくても気がつくと耳から離れなくなる、それが「千林テーマソング」。

無意識のうちに鼻歌で歌い始めることができれば、立派なツウである。(のなかなおみ)

--------------------------------------------------------
【商店街@ナビ:管理人】

誰もがこの文章を読むと、「千林商店街」に行って聞いてみたくなりますね〜。

それとゴメンナサイ、このブログは個人的に誰が書いたのかわかりませんでした?(のなかなおみ)さんかな?

どうもユニークな情報をありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

千林付近のお店情報を更新
Excerpt: 千林好きが、お店の情報をアップしていきます。 これまでは、個人的に、 ・どこそこにあったお店がかわってるー ・あのお店つぶれたー ・こんな店が開いてた。 ・あそこのお店おいしそー。 なんてことを話..
Weblog: 千林歩人
Tracked: 2006-06-12 22:59


Excerpt: 千林商店街千林商店街(せんばやししょうてんがい)とは、大阪市旭区 (大阪市)|旭区にある商店街。大阪でも1、2を争うほどの活気のある商店街である。かつては隣接していたダイエー、ニチイ、個人商店との価格..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 19:08

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。