竹下商店街:帰りは送るよ、サービスの開始--【商店街@ナビ】



ふくおか商店街blog さんからの情報です。


帰りは送るよ、サービスの開始

 竹下商店街振興組合(以下、「竹下商店街」)が、商店街で買い物をしたお客様を自宅まで専用車で送り届けるサービスを始めたのは、平成16年6月です。
福岡市の「商店街にぎわい支援事業」に採択されて開始しました。

 サービス時間は平日午後2時から6時まで、「竹ちゃん号」という専用のワゴン車を使っています。
車体には竹ちゃんと竹美ちゃんというきょうだいのキャラクターが描かれて楽しい雰囲気を醸しだしています。
このキャラクターは、市内で活躍しているイラストレーターが特別にデザインしてくれました。
竹ちゃん号には荷物だけではなく車椅子やベビーカーも楽に乗せることができます。

 利用客は、60代以上の高齢者と子ども連れの30代女性が多いとのこと、40、50代の女性は乗れば楽だとわかっていても、まだちょっと抵抗感があるようです。



--------------------------------------------------------
【商店街@ナビ:管理人】

帰りは送るよ、サービス」を始めた成果として、商店街と地域住民との間には新たな結びつきが生まれたそうです。

沖縄の石垣島では、周りの離島からやってきた人のために港とショッピングセンターとの間を無料バスが走るようになったそうです。

これも、ショッピングセンターがサービスで始めたそうですが、通常片道タクシーだと700円ほどがかかるので、その分を少しでも買い物に使ってくれればとのことだそうです。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19974761

×

