九州ちんどんまつり in 唐人町



最近は、ちんどん屋が日本のあちらこちらで復活しているようです。

ふくおか商店街blog さんからの情報です。

--------------------------------------------------------

商店街とチンドン屋のコラボレーション「九州ちんどんまつり in 唐人町」●


6月16日〜17日の日程で九州の6チンドン屋が一同に集まり、唐人町商店街を舞台に、16日(金)には商店街やお寺をねり歩き、17日(土)にはホールで技を競う競演会などが行われました。

この「九州ちんどんまつり in 唐人町」は今年から唐人町商店街とアダチ宣伝社が共同で商店街の活性化を目的に企画したもので、今年がはじめての試みです。


ちんどん.jpg(のこぎりを使って「荒城の月」を演奏)


唐人町商店街振興組合の上原理事長に今回の「九州ちんどん祭り」についてお話を聞くと・・・
「7〜8年前から唐人町の近くに事務所を置くアダチ宣伝社さんとはホークスの応援などを通して付き合いがありました。
寺めぐりなど観光資源を利用して、地域の活性化に役立てたいという思いから、小さいお子さんから大人まで楽しめる「九州チンドンまつり in 唐人町商店街」を企画しました。
今後も商店街の恒例行事として続けていきたいし、今日がそのスタートだと思っています。」と述べられました。

続きは こちらへ>>

写真もいっぱい掲載されていて、とっても雰囲気が伝わるブログです。

--------------------------------------------------------
【商店街@ナビ:管理人】

私もまだ、実際にちんどん屋は見たことがないんです。
来月あたりに福岡に行く予定なので、ぜひ日程を調整して見られるように頑張ってみたいですね

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: 唐人町商店街唐人町商店街(とうじんまちしょうてんがい)は、佐賀県佐賀市の佐賀駅と県庁のある城内を結ぶおよそ600メートルほどにおよぶ中心商店街。良くも悪くも佐賀の栄枯盛衰と共に歩んできた言わば歴史の生..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 14:48

×

